CUSTOMER SERVICE
カスタマーサービス
水道検針関連業務
九州の地場企業として、地域に密着した事業展開
水道料金関連業務をトータル的にサポートすることで、水道事業体の職員による管理・運営の煩雑化を解消しながら、お客さまサービスの向上に一層注力できる体制づくりと運営コストの削減を実現いたします。
検針業務
検針業務は、直接お客さまと触れ合う一番重要な業務と考えます。当社がこれまで培ったノウハウで研修及び教育を行い対応します。また、漏水の一次対応や、異常水量の聞取りを確実に行い、お客さまに満足いただけるサービスを提供します。
窓口・受付業務
当社独自の教育と定期的な研修を行い、水道事業体の「顔」として、お客さまに好印象を与えるような人材を配置し、質の高いサービスを提供します。
督促集金業務
滞納者に対しては、早期収納にむけたきめ細やかな対応により、更なる収納率向上を目指します。
開閉栓業務
お客さまの都合に配慮した訪問を行い、柔軟且つ正確な対応を行います。
次期入居者のスムーズなお申込みに対応できる処理を確実に実施します。
帳票作成・印刷・発送代行業務
料金徴収業務だけでなく、帳票類の作成・印刷から発送代行まで行うことが可能です。
トータル的なサポートで、コスト削減を実現します。
トータルサービス
弊社の水道検針関連業務では多様な関連サービスをトータルで提供することが可能です。
メーター検針
●応援検針
●使用水量等のお知らせ票配付
●告知チラシ配付
●使用者調査(新設/無届/廃止使用者)
●使用水量異常(漏水)調査
●メーター異常確認
●検針順路整備
●条例違反行為の発見
検針精査
●現場再調査
●漏水確認・使用者対応
●納付書発行
●使用水量認定
●異常水量認定
転居精算
●現場精算
●使用者等からの転居等の受付
●水道料金等の未納有無調査
●水道給水(開始)届の配付
●口座振替停止依頼票の作成
●精算金等の指定金融機関納入処理
窓口受付
●給水停止予告書の作成
●現地訪問・集金
●収納状況の確認
●収納金の指定金融機関納入処理
●催告書の作成、発送、抜き取り
督促集金
●還付金処理
●給水開始受付処理
●開閉栓並びに精算に関する処理
●郵送先等の変更に関すること
●口座振替の推進及び申請処理
●漏水調査受付及び減免発行処理
●納入通知書発行処理
●水道料金等に関する問い合わせ対応
閉開栓
●給水停止通知書、停止リスト等 の作成及び交付
●給水停止処理
<開栓(通水業務)>
●メーター指針値を読取り開栓